【艦これファン必見】佐世保東山旧海軍墓地!艦隊これくしょん聖地巡礼・艦娘のお墓参り編

2019年11月13日

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

佐世保・東山旧海軍墓地

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

このページは艦隊これくしょんファン専用ページです!一般の方用はこちら↓↓↓

こちらのページには、佐世保駅から海軍墓地へのアクセス!また、艦娘に直接関係ない慰霊碑や、第二次世界大戦以前の軍艦の慰霊碑などの紹介、その他東山海軍墓地内の写真をかなり多数紹介しています!直接のつながりはなくとも見ていただきたいページです!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

艦隊これくしょん聖地巡礼!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

2019年の鎮守府佐世保巡りイベントの際、佐世保にお越しいただいた提督さんと話して

「東山海軍墓地は場所が離れているので行けない!」

と言う声を聞きました!確かに東山旧海軍墓地は佐世保市中心部から微妙に距離があり、聖地巡礼するにはちょっと不便な場所!

そこで!艦これ歴はあまりに短い私ですが、佐世保市内在住ですので、ここまで行けない提督さん達のために行った気分になれるようなページを作成することにしました!

ちなみに、私自身佐世保東山旧海軍墓地を訪れるのは2回目!1回目はまだゲームをやる前だったので特に何も気にしませんでしたが、艦これを始めてからの2度目の訪問は、気持ちの入り方が違います!!

と言うわけで、やってきました!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

人の少ない時間を狙って朝7:00に佐世保東山旧海軍墓地到着!!!

入ってすぐの看板!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

墓地内の地図が描かれています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

このように、東公園の広い敷地の中に点々と慰霊碑があります!油断すると見逃すので要注意です!

海軍墓地ですが、個人の墓地もたくさんあります!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

艦これ提督になった以上は、人としての最低限のマナーを守りつつ見ていきたいと思います!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

ではここから艦娘たちの慰霊碑を紹介していきます!並びは順不同!早朝の時間のため逆光で見づらい写真もありますがご容赦ください!

艦娘は自分が手に入れたものをはめ込んでいます!まだゲームを始めたばかりで少ないですが、手に入れ次第加えていこうと思います!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

艦娘達の慰霊碑

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

初霜

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,初霜

初春型駆逐艦の4番艦、初霜です。アリューシャン作戦、アッツ島沖海戦、キスカ島撤退作戦、マリアナ沖海戦、北号作戦、坊ノ岬沖海戦など、様々な激戦に参加しました!ほんと、頑張ったんです!

初霜慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,初霜

まずは駆逐艦初霜の慰霊碑から!大きな石に初霜慰霊碑と刻まれています!

そうそう!!佐世保東山旧海軍墓地の慰霊碑の横には、それぞれの艦の戦歴などが書かれた碑文があります!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,初霜

流石に写真の数が多いので省略していますが、本当は一つ一つ見て欲しい物です!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

長月、水無月、文月、皐月

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,長月,皐月,水無月,文月

睦月型8番艦だ。東南アジア方面の攻略作戦後は、船団護衛を任されていた。
コロンバンガラ島への揚陸作戦では敵艦の襲撃を受けながら奮戦したよ。

水無月未入手

睦月型駆逐艦、その六番艦、水無月だよ。横須賀の近く、浦賀で生まれたんだ。睦月型の姉や妹達と共に、緒戦の戦いに参加したんだ。船団護衛も何度も務めたよ。ん?潜水艦?あれはやっかいな相手だよね。うん、わかるよ。

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,長月,皐月,水無月,文月

睦月型駆逐艦7番艦の文月だよ。数々の海戦に参加したんだ。船団護衛中に大型船と衝突して大破…したこともあったっけ。あれはやばかったなー。

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,長月,皐月,水無月,文月

ボクは任務途中に何度も何度も怪我をしたけど、最後まで奮戦した睦月型駆逐艦5番艦さ。
緒戦の後も、船団護衛などで各海域で頑張ったんだ。ホントだよ。

睦月型第二十二駆逐隊の合同の慰霊碑です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,長月,皐月,水無月,文月

今のところ我が艦隊では遠征をこなしてくれています!今後しっかりと育てて戦場にも連れて行きたたいです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,駆逐艦漣

特型駆逐艦の19番目、綾波型でいうと、9番艦の漣だよ。読みにくいって?貴方が字を知らないだけヨ。南雲機動部隊が真珠湾でボコボコやってる時、ミッドウェー島砲撃を敢行したよ。何気に凄くない?

駆逐艦漣戦没者之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,漣

他の駆逐艦より入手が遅かった事もあり、レベルはまだ1のまま!ちゃんと育ててあげようと思います!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

涼風、山風、海風、江風

涼風だよ。特型駆逐艦として数々の攻略作戦に参加したんだ。その後は戦艦や空母の護衛にも従事したよ。頼りにしてね!最後まで戦うから!

山風,海風,江風未入手

第二十四駆逐隊の合同慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,山風,涼風,海風,江風

慰霊碑は一つ一つ掃除され、お花やお供え物が置かれています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

初月

未入手

秋月型防空駆逐艦、四番艦の初月だ。舞鶴で生まれた。姉さんたちと共に、第六十一駆逐隊を編成、マリアナ沖海戦や、レイテ沖海戦に参加した。防空戦闘、空母救援を実施した後、艦隊の殿として僕は敵艦隊に向かった。

駆逐艦初月慰霊之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,初月

すごいエピソードのある駆逐艦ですね!早く入手したいです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

秋月

未入手

艦隊防空のために建造された乙型一等駆逐艦、秋月型駆逐艦一番艦秋月です。4基8門の長10cm砲と高射装置を備えた防空艦として、僚艦の初月らと共に第61駆逐隊を編成しました。頑張ります!

第六十一駆逐隊・駆逐艦秋月慰霊之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,秋月

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

時雨、白露

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,時雨

僕は白露型駆逐艦2番艦の時雨だよ。あのレイテ沖海戦では、西村艦隊に所属して、運命のスリガオ海峡に突入したんだ。扶桑も山城も凄かったよ……。皆が忘れても、僕だけはずっと覚えているから……。

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,白露

初春型駆逐艦の次に開発された白露型の1番艦、白露だよ! そう、1番艦だよ、1番艦。色々と改良された艦隊型駆逐艦なんだから!え?慌ててタンカーと衝突しないようにって?大丈夫!

第二十七駆逐隊の合同慰霊之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,時雨,白露

時雨は初期の初期からの仲間!戦場でもまずまず活躍してくれているのでちょっぴりウルっときています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,時雨,白露

石碑にくもりもなく、とても綺麗に磨かれていますね!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

若葉

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,若葉

初春型駆逐艦3番艦、若葉だ。アッツ島沖海戦やキスカ島撤退作戦などに参加した。そうだ、北方海域だ。ああ、濃霧には注意が必要だ。ぶつかりやすい。特に「初霜」、お前は要注意だ。

駆逐艦若葉の戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,若葉

立派な石碑ですね!!彼女はまだレベル1のままですが、しっかり育てます!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

涼月

未入手

乙型駆逐艦、秋月型、その三番艦、涼月です。艦隊防空のために生まれました。何度か大きな損傷を受けましたが、最後の二水戦の一員として大和と共に出撃します。満身創痍ではありますが、港に戻りました。ずっと…皆さんを護り続けたい……そう願っています。

駆逐艦涼月の慰霊碑は冬月、柳とともに北九州市若松区高塔山中腹にあると書いてあります!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,涼風

そういえばこの駆逐艦・冬月の船体も北九州市の防波堤になったらしいですね!!一回見に行ってみたいなと思っています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

瑞鳳

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,軽空母瑞鳳

祥鳳型軽空母、瑞鳳です。元々は高速給油艦として計画され、次に潜水母艦、最終的に軽空母として完成しました。小柄なボディだけれど、機動部隊最後の日まで敢闘しました!

航空母艦瑞鳳之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,瑞鳳

なんどもトライした空母建造!同じ艦娘ばかりが続けて出たりで苦戦しましたが・・・ようやくゲットできました!!私の艦隊の主役をはってもらいたいです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

飛龍

未入手

飛龍型航空母艦、飛龍です。…ん?蒼龍型改じゃないかって?いいじゃん、そんなこと。それより、索敵は大切にねッ。空母戦は先手必勝!慢心はダメ、ゼッタイ。慎重に、そして、大胆に戦い抜こうよ!

佐世保東山旧海軍墓地入り口から真正面!大きくて特に目を引く立派な石碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,飛龍

これが航空母艦飛龍の慰霊碑です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,飛龍

すごい迫力ある慰霊碑です!早く入手したいです!佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

千歳

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,千歳

水上機母艦千歳です。水上機を沢山運用できる優れものですが、給油艦として重油を他の艦に補給もできちゃうの。後期には、航空母艦に改装され、第一線で戦ったのよ。

千歳の慰霊碑は久留米市水天宮境内にあると書かれています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,千歳

残念!これは絶対に久留米に行かないといけませんね!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

加賀

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,加賀

私、加賀は、八八艦隊三番艦として建造されました。様々な運命のいたずらもあって、最終的に大型航空母艦として完成しました。赤城さんと共に、栄光の第一航空戦隊、その主力を担います。

航空母艦加賀戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,加賀

一航戦加賀の入手は何よりうれしかったですね!

ちなみに佐世保東山海軍墓地内にはたくさん猫がいます!墓地内をウロウロ見回りしている猫の一匹がここで一休みしていました!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,加賀

広い海軍墓地、わざわざそんなせまいとこに座らなくとも・・・と思いましたが、この猫はきっと加賀さんの膝の上がお気に入りなんでしょうね!!なんかちょっと泣けてきますね!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

雲龍

未入手

マル急計画によって戦時建造された雲龍型航空母艦の長女、雲龍よ。傑作中型空母の飛龍を改良した量産型正規空母なの。新生機動部隊の主力としての潜在実力は十分なのだけど…今度は見ててよね。

航空母艦雲龍戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,雲龍

この慰霊碑は面白い事に、上に艦がついています!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,雲龍

これは凄いですね!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

妙高

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,妙高

ワシントン海軍軍縮条約下で建造された重巡洋艦です。平賀譲氏設計による日本海軍の第一級の戦闘艦です。現代の海上自衛隊のイージス艦にも、その名は受け継がれています。

軍艦妙高戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,妙高

艦歴などが下のところに書かれています!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,妙高

この東山海軍墓地に行った日、家を出る前に建造をしていましたが、その時できたのが妙高でした!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

足柄

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,足柄

私、足柄が英国の観艦式に参加した時のことよ。まるで「飢えた狼のよう」と評価されたの。当然よね!この精悍なボディ!え?それは色気がないって嫌味じゃないかって?そんなことあるわけ・・・ナイじゃない!

軍艦足柄戦没者慰霊之碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,足柄

立派な石碑!艦これをはじめて最初に手に入れた重巡洋艦がこの足柄!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,足柄

私の艦隊ではなくてはならない存在!さすがに涙がこぼれそうです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

羽黒

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,羽黒

長崎で生まれたの。スラバヤ沖海戦、珊瑚海海戦、ミッドウェー海戦、第二次ソロモン海戦、マリアナ海戦など数々の海戦に参加しました。あの…頑張ります!

軍艦羽黒戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,羽黒

大きな石にしっかりと刻まれた文字!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,羽黒

慰霊碑の台の部分には軍艦羽黒舷窓枠が埋め込まれています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,羽黒

数々の戦いで助けてくれた羽黒も、私の艦隊の大事な艦娘です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

那智

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,那智

生まれは呉海軍工廠。妙高型重巡2番艦の私は、上海事変にも警備出動したぞ。太平洋戦線では第五艦隊の旗艦として、暴れまわったさ。敵艦載機? ああ、あれは少し苦手だな。

軍艦那智戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,那智

私も特にお気に入りの艦娘ですが、すいません!角度的に逆光で写りが良くありません!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,那智

台座には一等巡洋艦那智の勇猛な姿がレリーフされています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,那智

特に素晴らしいので、実際に訪れてみていただきたいですね!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

阿武隈

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,阿武隈

長良型軽巡洋艦の阿武隈です。はい…正直いって、北上さんは苦手です。なに、あの人…でも、艦首もきれいに直して頑張りました!潮ちゃんも…ありがとね…。

軍艦阿武隈慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,阿武隈

石の質感がとても雰囲気があっていい感じです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,阿武隈

正規空母を狙ったレシピで建造した時できたのが阿武隈!なんで?と思いましたが、なかなか入手できなかった艦娘がようやくゲットできたのでそれで良し!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

矢矧

未入手

阿賀野型軽巡の三番艦、矢矧よ。マリアナ、レイテ、坊ノ岬と、後半の大きな海戦には殆ど参加したわ。そうよ、最後の最後まで暴れてみせたの。私の記憶の途切れた後、大和はどうなったのかしら。ま、いいわ…今度は全てを護りきるから!

軍艦矢矧戦没者慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,矢矧

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,矢矧

数々の慰霊碑の中でも矢矧の慰霊碑の雰囲気は特別!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

名取

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,名取

長良型3番艦の名取です。ちょっと古いモデルっていわれるけれど、高速軽巡洋艦として使い方はあるはず…そ、そう、水雷戦隊には、ぜひ配属してくださいね。

軍艦名取殉職諸士之碑

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,名取

訪問時は完全に気付かず見逃していましたが、後日写真を見返して気付いた名取の殉職諸士の碑!名取の慰霊碑ではなく、演習時のボイラー爆発で殉職した11名のための慰霊碑だそうです!

あまり意識せずに使っていましたが、秋の浴衣バージョンで大破した瞬間、完全に彼女の虜になりました!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

葦(あし)、蕨(わらび)

直接的には艦これに関係ありませんが、間接的には関係のある慰霊碑です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,神通,那珂

島根県美保ヶ関沖での夜間訓練中に起きた衝突事故!!軽巡洋艦「神通」が駆逐艦「蕨(わらび)」と衝突!さらに神通を避けようとした軽巡洋艦「那珂」が駆逐艦「葦」と衝突!蕨は沈没、他も大破したそうです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

大四艦隊殉職者之碑

これも気づきませんでしたが、後になって艦これに関係ある慰霊碑だと気付きました!!

演習中に岩手県沖で台風の被害に合った大四艦隊事件での殉職者の慰霊碑!!初雪夕霧は艦首切断!朝風、睦月、菊月、三日月は艦橋大破!他にも、鳳翔、龍驤、妙高、最上、大鯨などが被害に!

駆逐艦睦月艦長をはじめ、殉職者54名を祀った慰霊碑だそうです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

大鷹

未入手

航空母艦、大鷹です。優秀船舶建造助成施設によって建造された客船でしたが、戦いに臨み、空母へと改装されました。航空機の輸送などに務めた後、大鷹と名前を変えて、海上護衛の任に就きました。夜の潜水艦は…怖いですね……。

軍艦大鷹慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,大鷹

海軍墓地内でもかなり大きな慰霊碑です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,大鷹

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

鳥海、藤波

鳥海未入手

高雄型の4番艦、鳥海です。マレー、ソロモン、マリアナ、レイテと数々の作戦に参加しました。鳥海の名は、現在、海自のイージス護衛艦、その4番艦に受け継がれています。

藤波未入手

艦隊型駆逐艦の決定版、夕雲型の十一番艦、藤波だよ。三十二駆、そして十一水戦でデビューしたんだ。かなり状況は良くなかったけど、できる限り頑張ったよ。最期は華の二水戦で、艦隊決戦、捷一号作戦に参加した…うん…辛かったな。でも、やれるだけはやったんだ。覚えておいてね!

藤波・鳥海慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,鳥海,藤波

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,鳥海,藤波

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

潜水艦

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,潜水艦

佐世保鎮守府潜水艦合同慰霊碑!潜水艦の形をした慰霊碑で見てて面白いですね!!

この慰霊碑のわきには潜望鏡も置いてあります!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,潜水艦

実際に使われていたものでしょうか??

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,潜水艦

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

霧島

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,霧島

霧島です。姉妹艦の榛名には、頭脳は負けないわよ?純国産高速戦艦として、奮戦するんだからっ!現代の海自イージス艦にもその名は受け継がれたの。

戦艦霧島!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,霧島

霧島神宮宮司の名が刻まれています!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,霧島

ボイスに「姉妹艦榛名には負けないわよ」とありましたが、慰霊碑は榛名の隣!しかも向こうが一段上に!私の艦隊で最初に手に入れた戦艦はこの霧島!もう涙でいっぱいです!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

榛名

未入手

高速の巡洋戦艦、榛名です。国産の四一式36センチ砲を装備しました。
呉鎮守府の江田島で最後まで空を睨んで奮戦したわ。高速戦艦四姉妹で最期まで、戦い抜いた榛名のこと、覚えていてね。

榛名慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,榛名

霧島の慰霊碑の隣が榛名の慰霊碑です!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

金剛

超弩級戦艦として建造技術導入を兼ねて英国ヴィッカース社で建造された、金剛デース!太平洋戦域でも持前の高速力を活かして、大活躍デース!期待してネ!

金剛!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,金剛

佐世保東山旧海軍墓地入り口から正面にあり、訪れたら最初に目に入るのが金剛の慰霊碑!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

力強い文字が刻まれていますね!大きさもかなり大きいです!!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,金剛

横には軍艦金剛の戦歴!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,金剛

裏には勇敢にたたかった戦没者一人一人の名前が・・・艦長の名もしっかりと刻まれています!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑,金剛

金剛は思い入れのある艦娘!思わず慰霊碑に抱きつきたくなりましたが、それはダメ絶対!艦これファンだからこそマナーは大事ですね!

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

と言うわけで、艦娘達の慰霊碑巡りはここまでです!!いかがだったでしょうか??

もし佐世保にお越しの際、「場所が遠いから・・・」なんておっしゃらず、絶対にお越しください佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

どんだけ時間がかかろうが、東山旧海軍墓地はとても素晴らしい場所なので、絶対に来る価値はあります佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

海軍墓地で過ごした1時間半!帰りは名残惜しいです佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

海軍墓地を毎日見守っている彼に、後は託します・・・

佐世保,東山旧海軍墓地,艦これ,聖地巡礼,お墓参り,東公園,慰霊碑

さっき加賀さんの膝にいた猫かな~と思っていましたが、帰って写真で見比べると別猫!!

加賀さんの膝の上にいた猫は尻尾が長く真っすぐでしたが、この猫は長崎では「尾曲がり」、「鍵尻尾」と言われる丸くつぶれたような尻尾の猫!ちなみに「尾曲がり」は長崎猫の標準!尻尾は真っすぐな猫の方が珍しいです!!

と言うわけで、このページでは東山旧海軍墓地内の「艦これ」に関する写真を紹介しましたが、海軍墓地には第二次世界大戦前やその他の慰霊碑も数多くあります!

それらは↓

こちらもぜひご覧ください!!

佐世保市民ホール,艦隊これくしょん,聖地巡礼,観光スポット,旧・佐世保鎮守府凱旋記念館

艦隊これくしょん聖地巡礼

佐世保市民ホール,艦隊これくしょん,聖地巡礼,観光スポット,旧・佐世保鎮守府凱旋記念館

長崎県佐世保市にある「艦これ」ファンの方におすすめの観光スポットまとめ!

私の艦これプレイ日記!

長崎県佐世保市,バー,ラ・クルーズ,占い,彩明社,おすすめ,人気ランキング,有名,当たる,観光,パワースポット,インスタ映え,恋愛運,婚活,かっこいい,おしゃれ,穴場,イケメン

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

関連ページ

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

佐世保観光,佐世保市,おすすめ,人気ランキング,グルメ,見どころ,穴場,面白い場所,インスタ映え,お土産

私達が住む佐世保市のおすすめ観光スポットを紹介するページ一覧です。

佐世保観光のページへ

 

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

このブログの記事一覧

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

長崎県佐世保市,バー,ラ・クルーズ,占い,彩明社,おすすめ,人気ランキング,有名,当たる,観光,パワースポット,インスタ映え,恋愛運,婚活,手相,ウイスキー,カクテル,二次会

このホームページの記事一覧はこちら!

ブログ記事一覧

 

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

自己紹介

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

このブログの記事は私が書きました!

長崎県佐世保市,バー,ラ・クルーズ,占い,彩明社,おすすめ,人気ランキング,有名,当たる,観光,パワースポット,インスタ映え,恋愛運,婚活,手相,ウイスキー,カクテル,二次会

氏名:堺 州平

長崎県佐世保市在住

バー ラ・クルーズ 占い・彩明社 代表

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

佐世保 バー ラ・クルーズ

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

長崎県佐世保市,バー,ラ・クルーズ,占い,彩明社,おすすめ,人気ランキング,有名,当たる,観光,パワースポット,インスタ映え,恋愛運,婚活,手相,ウイスキー,カクテル,二次会

長崎県佐世保市にある正統派バー!カクテルやウイスキーが豊富!

佐世保バーラ・クルーズのページへ

 

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

占い・彩明社

佐世保,バー,ラ・クルーズ,おすすめ,占い,彩明社,出会い,幸せ,恋愛,ブログ,ホームページ,人気,有名,老舗

長崎県佐世保市,バー,ラ・クルーズ,占い,彩明社,おすすめ,人気ランキング,有名,当たる,観光,パワースポット,インスタ映え,恋愛運,婚活,手相,ウイスキー,カクテル,二次会

長崎県佐世保市の占い専門!恋愛運,結婚運など様々な悩みを解決!

占い・彩明社のページへ

 

佐世保バーラ・クルーズ,bar,人気,おすすめ,イケメン,占い,恋愛運,出会い,彩明社,当たる,観光パワースポット